モーニング娘。13期14期「かえれなちぃ」(加賀楓、横山玲奈、森戸知沙希)で妄想したい!

こんにちは。大変お久しぶりです。

モーニング娘。に初々しい15期メンバーが加入し、しかもそれが3人ということで、
カプヲタであると同時に「3人組大好き」でもある私は非常に高まっています。

モーニング娘。には珠玉の2人ペアが山ほどあると同時に、
「3人」になるとまた異彩な魅力を放つ組み合わせが数多く存在します。


ぽんだーぽん、田ーズ、現12期…
そんな中今回紹介したいのは13期メンバー2人(加賀 楓 横山 玲奈)と14期メンバー1人(森戸 知沙希)からなる3人組
いわゆる「かえれなちぃ」です。

f:id:yasipon:20190912231559j:plain

※今回のブログは特に妄想過剰のカプヲタブログとなっております。
 9割5分妄想であっても平気という方だけお進みください。

 

ねじれた関係

さて、15期メンバーが加入するまで
モーニング娘。で一番下の後輩3人組という立ち位置で、ブログを共有していたりと、なにかとひとまとめになることが多かったかえれなちぃ。
その13期と14期は、歴代モーニング娘。で最も複雑なねじれた関係です。


・年齢は13期加賀さんと14期森戸さんが同学年で、13期横山さんが一つ下。

ハロープロジェクトに関わった順では ハロプロ研修生としての下積みが

 長かった加賀さんが一番先で、次いで森戸さん、横山さんの順。

ハロプロメンバーとしてのデビュー順ではカントリー・ガールズとして先に

 デビューした森戸さんが一番で、次いで加賀さん横山さんが同時デビュー。

モーニング娘。に加入した順番は「期」が示す通り、加賀さんと横山さんが先で森戸さんが後です。

 

まだ殆どすべての部分で後輩である横山さんはいいのですが

加賀さん、森戸さんの二人の関係は本当に複雑で、
森戸さんが加入後しばらくはお互いに「さん」付けで呼び合うような状況でした。

f:id:yasipon:20190912232410j:plain

現在は「ハロープロジェクトの正規メンバーとしてユニット入りした時期が優先で、研修歴は加味しない」という概ねハロプロ内で主流の序列感覚に依って
よりデビューの早い(12期メンバーと同時期)14期の森戸さんが13期の二人よりも先輩格ということに落ち着いています。

そんなきわめて複雑なねじれ関係にあった13期と14期。
特に加賀さんと森戸さんの初期の関係はぎこちなく、「壁があった」と述懐されています。
(森戸さんの加入から1年近く経った頃でも「壁は障子一枚くらいになった」とまだ薄いながら隔たりがあることが仄めかされていました)

 

中心となる横山玲奈

複雑怪奇な3人の関係は13期メンバーで一番後輩、笑顔の愛嬌モンスター横山玲奈さんを中心として回り始めます。

まず13期の二人、加賀さん横山さんの関係は以前私が書いたかえれなの記事をご参照されたく思います。

yasipon.hatenablog.com


といっても記事を書いた当時と今では関係も雰囲気も随分変わっているのですが
それでも13期が互いを尊重し、信頼しあい、ふざけ合い、補完し合い、背中を預け合う唯一無二のパートナーであることは変わっていません。

 

あえて断言しますが、加賀楓さんは横山玲奈さんのことが大好きです。

それは相方について語る声色、すぐ話題に上らせてしまう、それでいてつっけんどんを装う言説などから
少し彼女を観察していれば誰でも感じ取れる厳然たる事実です。
横山さんの明るさや包容力に加賀さんが日々救われているであろうことは容易に想像でき
また加賀さんの横山さんに対する言葉からは感謝や慈しみ、「守ってあげたい」「共に歩みたい」「甘えたい」といった様々な感情がありありと滲み出ています。

f:id:yasipon:20190912233336j:plain

 

そして森戸知沙希さんもまた、横山玲奈さんのことが大好きです。

これは幾度と無く直接的に本人の口から語られている厳然たる事実であり、森戸さんと横山さんは基本的にいつも一緒にいます。


二人のブログに、互いの写真しか上がらないという時期があったほどの蜜月ぶり。
森戸さんのモーニング娘。加入直後から二人の仲は急接近していきました。
ノリの近さや話しやすさ、共通の趣味があったことも大きかったのでしょう。

二人は瞬く間に大の仲良しに、そして信頼し自身を預け合える関係を築き上げました。

特に印象的なエピソードはtiny tinyで語られたもの。

【tiny tiny#60】ゲスト:モーニング娘。'18/カントリー・ガールズ 森戸知沙希 コーナー出演:モーニング娘。'18 加賀楓、アンジュルム 室田瑞希 - YouTube


2018年、横山さんは明らかに気落ちし、笑顔が減りファンから見てもそれがわかり心配になる時期がありました。
この年は彼女にとって様々なことが起こった年であり、ファンは原因を憶測することしかできず、心配しながらも見守るしかない状況でした。

そんな中、体調を崩してしまった横山さんに対して森戸さんが送った言葉を
印象的な言葉として横山さん自身があげています。
「めちゃめちゃよこやんのこと好きなんだよね。ずっと隣にいてほしい」

森戸さんが、彼女なりの言葉で伝えたそれは、横山さんに極大の優しさとして受け止められ、救いになったようです。
だけど外から見て優しさに匹敵するほど感じられるのは、そんなストレートな想いをぶつけざるを得なかった大きな不安と
それを生み出した大きな大きな、純粋な「好き」の感情でしょう。

森戸さんの横山さんに対する視線は、殆どの場合同じノリで楽しめる仲良しの友達という風ですが
時折実の姉妹をみるような、あるいはそれ以上とも思える愛情の眼差しであると感じます。

f:id:yasipon:20190912234649j:plain

f:id:yasipon:20190912234748j:plain

 


加賀さんと横山さん、森戸さんと横山さんの絆は深く、ともに唯一無二といえるような関係です。
加賀さんと森戸さんが横山さんに向ける愛情もまた、その色合いは違えども極めて大きなものであることは間違いありません。

 

よこやんを挟んだ「かえちぃ」の関係

 


さて、加賀さんと森戸さんの関係に戻りましょう。
前述の通り、そもそものねじれ関係に加え、住む世界が違うといえるほど性向の異なる。
そんな二人に「横山さんを挟んだ関係」が加わってさらに複雑さは増します。

 

ところでこの二人、不思議な共通点を持っています。どことなく遠慮がち。
言い換えれば「思慮深い」
といっても、じっくりと物事を突き詰めて考えるというよりは、直感的に
本質や「正解」に近い思考を導き出せるセンスの持ち主、というのが私が加賀さんと森戸さんに感じる共通した魅力です。

二人は勿論グループの仲間として、あるいは最もねじれた関係にあるその相手として互いを意識していたことでしょう。
それとは別に「横山さんの向こう側にいる相手」としても意識していたのではないかというのが私の妄想の根幹です。

つまり加賀さんにとっての森戸さんは「横山に最も近くで寄り添い、趣味を共有し、護ることが出来る先輩」であり
森戸さんにとっての加賀さんは「よこやんにとっての唯一無二の、絶対的な絆で結ばれた同期」

何となく「横山さんにとっての自分は彼女には敵わない」と、二人ともが思ってそう、とか。

ちなみに横山さんから二人に対しては、もちろん大きな愛情があることは簡単に見て取れます。
森戸さんに対しては愛犬のようにじゃれつく一方で、加賀さんに対してはがつがつと圧を掛けたりふざけたりして「同期」を主張します。
どちらへの愛情が大きいなどということは到底言えないでしょう。横山さんにとって加賀さんと森戸さんはカテゴリーの全く違う
だけど「とても大切な人」なのだと思います。

f:id:yasipon:20190912235444j:plain



f:id:yasipon:20190912235502j:plain

 

そんなこんなで14期の森戸さんがモーニング娘。に合流してからもう2年以上の歳月が流れました。
3人にとって紛うことなき後輩である15期が加入した今、加賀さんと森戸さんの間に「ぎこちなさ」は全くありません。
以前加賀さんは「森戸さんが可愛い」なんてことを言っていましたが、それは少し離れた場所から見るファン目線的な言動で
「壁」が無くなった今、そんな言葉は彼女の口からは出てきません。

もちろんモーニング娘。の仲間として一緒に数々のことを為し、徐々にその壁が取り払われていったのだと思います。
加賀さんと森戸さんの間にははっきりと、独自の絆が育まれています。

だけど私は二人の「絆」を思う上で横山さんの存在を感じずにはおれません。

妄想人間の悲しい性として。

 

加賀森戸の絆が育まれていった途上には、例えば互いの横山さんに対する深い愛情があることを看過し、感じて、互いの想いを認めあって同じ想いを持つ同士としての連帯感が芽生えた、なんということは無かったでしょうか。

よこやんにとっての相手が大切な存在であるからこそ、大切な人の大切な人が自身にとっても大切な存在になっていくという迂遠なプロセス。

「無いものねだりの憧憬」が「思慮深い」二人によって共有と共感に変わり、全く違うねじれの先にいたはずの相手が、自身の深い想いを共有できる唯一無二の相手に昇華されていった。なんということがあればとてもドラマチックかな、なんて。

f:id:yasipon:20190913002653j:plain

ちなみにこの3人で遊びに行ったことも報告されていて、ブログではとても楽しめた旨が綴られていました。

実際横山さんと加賀さん、横山さんと森戸さんではしゃぐ姿は容易に想像できますが

加賀さんと森戸さんがプライベートでいったいどんなテンションで盛り上がったのかは、いろいろ想像が膨らみます。

大いに煩い、楽しい三人なので笑いが絶えなかったことは想像に難くありませんが。

 

ふと、はしゃぐ横山さんを見て「可愛いなぁ」という想いを刹那に共有した加賀さんと森戸さんが意味深に微笑みあって、それを見つけた横山さんがキャンキャン吠える、みたいな場面が脳裏に浮かんで、さすがに現実の3人から乖離しすぎた妄想だな(笑)と反省するなどしています。

f:id:yasipon:20190913002334j:plain

なにげに加賀さんが一番はしゃいでそう(笑)

ともあれ、今の3人が「楽しく」互いを信頼しあって仲良しであることは揺るぎない事実として
久々にこのブログで妄想を書きなぐろうと思わされた
9月11日の3人のブログを貼って終わりにしたいと思います。

 

『なーーんだ。』森戸知沙希 | モーニング娘。’19 13期・14期オフィシャルブログ Powered by Ameba

絶対見ないでください。横山玲奈 | モーニング娘。’19 13期・14期オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんばんは。 加賀楓 | モーニング娘。’19 13期・14期オフィシャルブログ Powered by Ameba

あらためて「先輩」となったかえれなちぃの3人に、これからも目が離せません。